こんにちは、二拠点生活研究所のおさです。
館山城に訪れた記事を以前書きましたが、その日に館山駅前で美味しいラーメン屋さんに出会ったのでご紹介。
と言っても、こちらでの出店は一年限定なのだとか・・・。
JR館山駅前すぐテナントスペースのsPARK内にある『豚骨黒潮』さん。


こちらのスペースは2020年に始まった官民連携による「館山リノベーションまちづくり事業」を発端として、遊民不動産を活用したレンタルスペースになっているとのことです。
現在はクレープ屋、無人古着屋、カレー屋、ラーメンの4店が出店しています。
▼出店情報は下記で
私はグーグルマップでラーメン屋を検索してたどり着きました。
駅前のため、お店用の駐車場はなさそうなのですぐ近くのコインパーキングに車を停めます。
入口すぐにテナントスペースに出店しているお店情報があります。

どうやらこちらは2号店とのことで、本店は同じく館山市の那古船形にあるそうです。
本店はがっつり系とのこと。
2号店は豚骨ラーメンとなってます。
1年期間限定とのことですが、オープンが2025年4月ということなので、2026年3月までということになるかと思います。
テナントスペースはまるでフードコートのような作り。

黒潮さんは食券制となってます。
写真を撮っていいか聞いたら、明るく感じの良い店員さんが快諾してくれました。
こちらの営業時間は11:00~15:00まで、定休日は月・木(他、臨時休業あり)
メニューはこちら。

ラーメンは豚骨のみ。
麺のかたさ、チャーシューの量、替え玉というラインナップ。
明太ごはんもそそられる。
おさとは言え、最初はシンプルに
食券を購入し、店員さんに渡すと呼び出しボタンを渡されます。
店員さん「トッピング類は先にこちらからお持ちください」


注文カウンターのところに紅ショウガ、高菜、ニンニク、ごまなどがあります。
ということで、豚骨ラーメンに必須の紅ショウガと高菜を。





しかし、各地で色んな取り組みしてるなー
千葉の外房を回っていて思うのが、過疎化する地域を活性化する取り組みが盛んで、空いてる古民家、学校などをリノベーションして、イベントスペースや宿泊施設として運営していることが多いです。
あの有名な無印良品も千葉県内の使われなくなった建物を活用して、宿泊施設を運営してますね。
近いところだと、大多喜町にMUJIBaseがあったはず。
さて、呼び出しボタンが鳴ったので、カウンターまでラーメンを取りに行きます。
今回注文したのは、『豚骨ラーメン(バリカタ)』





おー、美味そう
まずはスープを一口。
トロリとした感じで、濃厚だけど臭みの少ない豚骨スープです。
麺はちゃんと正統派の極細麺。


麺の茹で加減もちゃんとバリカタです。
関東に来て思うのが、結構なんちゃって豚骨ラーメンが多いこと(あくまで主観です)
なので、こちらはちゃんと正統派の豚骨ラーメンという感じで良いですね。



そして、ちゃんと美味い
系統は違うようですが、機会があれば本店にも食べに行ってみたいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
■豚骨黒潮
千葉県館山市北条1880−1 房州第一ビル
営業時間 11:00〜15:00
定休日 月・木
▼茂原には独自の豚骨ラーメン文化がある


この記事を書いたのは


おさ
東京在住、3人家族
秩父・外房を中心に活動中
好きなことを好きなだけ
アウトドア・音楽・料理・家庭菜園・不動産…
好奇心旺盛がゆえに多趣味・多拠点生活中


