こんにちは、二拠点生活研究所のおさです。
もうすっかり秋めいて、朝晩が肌寒いくらいの気温ですね。
そんな中、夏の家庭菜園から引き続き、今回は初めて植えた『唐辛子』について書きたいと思います。
そもそも唐辛子を植えた経緯はいくつかありまして。
- 家族全員、辛い物好き
- 料理で唐辛子をよく使う
- サムギョプサルで青唐辛子にハマった 等々
家庭菜園のハードルも高くないようだったので、畑に植えてみることに。
ホームセンターで苗を購入したのが5月中旬

『しっかり辛いトウガラシ』という苗にしてみました。
しっかり苗に吸水させて

植え付け完了

苗は倒れないよう、仮で割りばしを支柱に。
もう少し大きくなったら園芸用の支柱を立てようと思います。

元気に育つんだよー
そこから2週間


あっという間に大きくなって、花も咲いています。
このタイミングで園芸用の支柱に切り替え。


そこから更に2週間後の6月上旬





かなり大きくなってる!
唐辛子は害虫被害もほぼなく、安定して育ってくれます。
6月中旬にはいくつか実が付き始めました。






きれいな青唐辛子がなっていますね。



よしゃ、料理して食べるぞー
収穫した青唐辛子を刻んで、『南蛮みそ』を作ります。





ゲホゲホッ
ちなみに刻んだ唐辛子を種ごと炒めると、換気扇を回していても目と鼻への刺激がすごいです。
そりゃ害獣除けのスプレーに使われるだけあるわ。
炒めたら、味噌などの調味料といりごまを加えて水分がなくなるまで炒めます。


完成した『南蛮みそ』は冷奴で。





おおお、結構辛いぞ
商品名に偽りなしの「しっかり辛い」唐辛子です。
これは結構、人を選びそう。
他にも魚や肉に乗せても美味いです。
冷蔵庫で保存すれば1週間くらいは持ちます。
自宅に持って帰ったら2日でなくなりましたが・・・。
唐辛子の旬は7月~10月ということで、今現在でも実がなり続けています。
青唐辛子を収穫せずにそのままにしておくと、完熟して赤唐辛子になるので、今は赤唐辛子になってから収穫して、炒め物に使ったり、乾燥させて保存してます。
しかし1苗で無限になり続ける唐辛子。
好きだからといって、いっぱい苗を購入しなくて良かった(笑)
まだまだ唐辛子料理は楽しめそうです。
最後までご覧頂きありがとうございました。
▼今年は枝豆も無事収穫


この記事を書いたのは


おさ
東京在住、3人家族
秩父・外房を中心に活動中
好きなことを好きなだけ
アウトドア・音楽・料理・家庭菜園・不動産…
好奇心旺盛がゆえに多趣味・多拠点生活中