こんにちは、ニ拠点生活生活所のおさです。
南房総に仕事で出張中に、ホテルの予約時間まで余裕があったので付近を散策。
調べてみると、戦国大名である里見義頼が築城した『館山城』の模擬天守があるということで足を運んでみました。
専用の無料駐車場(館山公園第一駐車場)があるので、そこに車を停めます。

館山公園内に、館山城(八犬伝博物館)、館山市立博物館があるようです。
公園内には出店やカフェ、アスレチックもありました。

おさ焼き芋いいねー
甘い物は食べないですが、公園に焼き芋屋さんというのは風情があっていいですね。
ふと駐車場近くにあった掲示板に目を留めると






謎解きイベント開催中。
街や施設を使ったリアル謎解きゲームを目にすることが増えたんですが、こういった取り組みいいですよね。
子どもの時にあったら良かったなぁ、と思いつつ、大人向けのコンテンツも多いので、機会があったらやってみたいところ。
イベント参加は博物館が受付となってます。
博物館の受付の人に、謎解きの所要時間を聞いたところ大体1時間半だそう。
公園内をぐるっと一周するような感じだそうで、いい運動になりそうですね。
謎解きイベントは2026年5月31日まで開催してます。
館山城へのルートは2種類あって、↓の舗装された坂道ルート(約500メートル)と


少し険しい階段100段ルート(約400メートル)があります。
博物館も気になったので、舗装路のルートを進みます。
しばらく進むと道が分岐して、下った方が博物館になります。


立派な博物館ですね。


観覧料を払うと博物館と館山城のどちらも観覧できます。
博物館内は撮影禁止なので写真はないんですが、縄文時代から戦国時代までのこの辺で発掘された土器などの出土品、里見家や館山を中心とした安房地方の歴史資料が展示されてます。



正直ここだけでも物凄く楽しい
歴史好きには堪らないです。
2Fは民俗展示室となっていて、安房地方の昔の民家を再現する形で、実際に使われていた農機具などが展示されてました。
博物館をじっくり観たかったんですが、閉館時間もあるので城に向かいます。


気に囲まれた舗装路を上がっていくと、





城だ!
城ってなんかテンション上がりますよね。
城のある高台には展望台もあって、館山湾が一望できます。


館山城の観覧は16:30まで。


中では南総里見八犬伝の展示がされています。



館山城で里見家の展示ではなく、八犬伝の展示なのなぜ?
という疑問を持ちつつも、当時(江戸時代)の版本や、錦絵(多色刷りの版画)の展示があります。
江戸庶民に人気の作品で舞台や、グッズになるなど、今の漫画・アニメ作品と同じような楽しみ方をしてたんですね。
もちろん南総里見八犬伝は、現代版としてたくさんの小説や漫画にもなっていて知っている人も多い作品かと思います。
城内の写真撮影はNGですが、天守閣からの眺めは撮影OK
海側の眺めをパシャリ


こっちは山側





いい眺めだなー
意外と博物館の見応えがあり、館山城まで程よい散歩道、城からの眺めと、満足度の高いスポットでした。
お子さんと一緒なら謎解きイベントに参加するもの良さそうです。
最後までご覧頂きありがとうございました。
■館山城・館山公園
千葉県館山市上真倉2237-1
開館時間 9:00~16:45 (16:30までの入館)
定休日 月曜(祝日の場合は開館し、翌日休館)、年末年始
▼活動範囲が広いとよく言われます


この記事を書いたのは


おさ
東京在住、3人家族
秩父・外房を中心に活動中
好きなことを好きなだけ
アウトドア・音楽・料理・家庭菜園・不動産…
好奇心旺盛がゆえに多趣味・多拠点生活中

