こんにちは、ニ拠点生活生活所のおさです。
昔から、群馬の伊香保は個人的に温泉が好きで通っていて、子どもが生まれてからも結構頻繁に来てたんですが、その中で一度も立ち寄ったことのなかった場所。
渋川伊香保インターから車で13分の『群馬舞茸センター』

群馬での仕事の帰り、渋川伊香保インターから高速に乗るんですが、時間に余裕もあったので立ち寄ってみることに。
ずっと存在は知ってはいたんですが、立ち寄る機会もなく。
突然、立ち寄る気になったのは、嬬恋の蕎麦屋(中居屋)で食べた舞茸天が美味しくて、
おさ群馬の舞茸って美味いよなー
と思い出したこと。
舞茸センターは新鮮な舞茸の直売以外に、工場見学もできます。


ここは事前の予約も必要なく、見学可能です。
営業時間は9:00~16:00、年中無休となってます。
中に入るとガラス越しに立派な舞茸がずらり




部屋が二つあって、隣の部屋は窓に結露がびっしりで中が見えないほど。
スタッフさんが声をかけてくれたので、色々質問。



これ、温度とか湿度はどのくらいなんですか?
「湿度に関しては、常に霧吹きしている状態なのでほぼ100%に近い状態ですかね。」
「温度は季節によって若干違うんですが、大体15℃前後に保つように管理してます。」
話をしていたら、曇って全く中が見えない隣の部屋にいたスタッフさんが、窓を綺麗に拭いてくれました。


それでも中の曇り具合で湿度の高さが伝わってきます。



中で働く人は大変ですね
「常に肌が潤うって言ってますよ(笑)」
そんなジョークも交えつつ、舞茸について色々話してもらえました。
ここの舞茸が他と違うのは、通常の倍の栽培期間をかけていること。


品質の管理はもちろんのこと、栽培期間を長くすることで肉厚な舞茸ができるそうです。
販売所は舞茸の試食や試飲ができます。


写真を取り損ねたのですが、まいたけ茶の他に、舞茸のバター炒め、舞茸の味噌汁を試食させていただきました。



味噌汁うまー!
舞茸の味噌汁のうまさに感動したので、舞茸を買って帰ることに。




ジャパン・フード・セレクションでグランプリにも選ばれたそうです。
のんびり眺めていたら、バスツアーの団体さんがぞろぞろと。
一気に店員さんの活気も高まります。
入口に予約している団体名が記載されてたんですが、平日にもかかわらず結構な団体数を受け入れている様子。
当日予約も受け入れているのか、私が買い物中も更に団体名が書き記されていく・・・。
受け入れ態勢もすごいですが、インター近くですし、試食や工場見学、舞茸以外のお土産も買えるしで、ちょうどいい観光スポットですよね。
もちろん群馬を代表するアレも売ってます。


一時SNSで話題になっていたペヤングの『ペタマックス』
店頭に並んでいるを見たことなかったんですが、ここで買えます(笑)
買って帰った舞茸は、



今日は舞茸づくしだー



めっちゃいい匂いする






千葉・外房拠点で舞茸のバター炒めに、舞茸の味噌汁、舞茸天ぷらと堪能しました。



やっぱ香りが全然違うね



うまー
最後までご覧頂きありがとうございました。
■群馬舞茸センター
群馬県北群馬郡吉岡町大字上野田北野1329-435
営業時間 9:00~16:00
定休日 なし
▼最近、伊香保の目当てはおっきりこみに


この記事を書いたのは


おさ
東京在住、3人家族
秩父・外房を中心に活動中
好きなことを好きなだけ
アウトドア・音楽・料理・家庭菜園・不動産…
好奇心旺盛がゆえに多趣味・多拠点生活中

