こんにちは。二拠点生活研究所のおさです。
最近は外房拠点にて家庭菜園にどっぷりな私ですが、みなさん最近SNSで流行ってる「ポテバ」って聞いたことありますか?
本日はその「ポテバ」のご紹介、実際試してみたというお話をしたいと思います。

ねぇねぇ
「ポテバ」って言葉聞いたことってある?

ぽてば?

うんうん
「ポテトバッグ」って商品らしいんだけど

ポテトのバッグ?

袋に入った土にそのままポテトが植えられるって園芸用土の商品みたい

お、最近ハマってる家庭菜園系の話ね

それがお菓子メーカーの「カルビー」が出しているという

おー、あのポテトチップスの!

見た目がまんま、ポテトチップスなのよね
これこれ(写真ぽちっ)


おっきいポテトチップス!

面白いでしょー
試してみようと買ってみたよ

さすが行動が早い

4袋

なぜそんなに!

いっぱい食べるかなーと思って
商品自体は去年から知ってはいたのですが、時期をずらしてしまってチャレンジできなかった「ポテトバッグ」
今年は時期に間に合ったので植えてみました。

カルビーのポテトバッグ、パッケージはそのまんまポテトチップスですね。
中にポテト栽培用の培養土が入っていて、袋にポテト(ジャガイモの種芋)を直接植えて栽培するようです。
植えるジャガイモは「きたかむい」をチョイス

本当は同じカルビーから出ている、「ぽろしり」というポテトチップスの種芋を使いたかったのですが、近所のホームセンターには売っていなかったので別の品種で妥協しました。
種芋はあらかじめ太陽に充てて目を出してから植え付けます。

植え方は簡単
袋の上部を開封して

袋の底の方に種芋を植える

じゃがいもは種芋より上に実をつけるそうなので、出来るだけ袋の下の方に種芋を植えます。
一袋に2つの種芋が適当なようなので、説明通りに一袋に2つ植え付け。
袋の下の方に、水抜き用の穴を開けていく

今回はそれを4セット

最後に、水抜き穴から水が出てくる位たっぷりのお水を「じゃーーーっと」

以上、ポテトバックにじゃがいもの植え付け完了

とっても簡単。
畑の場所も取らないし、土づくりの準備も要らないし、土を買ってきて芋埋めて庭に放置。
たったこれだけで簡単にジャガイモの栽培が出来るとは驚きです。
よく知ってるポテトチップの袋で栽培するってとても楽しい気持ちになります。

収穫したら自分でポテトチップスを作るんだ!

じゃがいもが出来るのを楽しみに待ちながら本日の晩酌。
大原産地タコの磯部揚げでチビリ。
最後までご覧頂きありがとうございました。
↓前回の家庭菜園記事はこちら

この記事を書いたのは

おさ
東京在住、3人家族
秩父・外房を中心に活動中
好きなことを好きなだけ
アウトドア・音楽・料理・家庭菜園・不動産…
好奇心旺盛がゆえに多趣味・多拠点生活中